2019.08.27

空気椅子対談 亀井省吾

亀井君は今回のWebデザインを担当してくれました。
ウェブニュース各社に沢山紹介していただけたのも
偏に彼のデザイン力のおかげさまです、あざっす。

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

阿部
亀井君、この度は本当にデザイン面でお力をお借りし、ありがとうございました。今後にも続く、様々な企画もご一緒させていただければ幸いです。
でさ、いつからデザインを仕事にしようと思ったの?

 

亀井
高校三年生の時に、授業でデザインの勉強をしたんですけどそん時ですね。

 

阿部
え?はっや!そん時に自分が何で食っていこうとか決めてたの?

 

 

 

 

 

亀井
そうですね。扱いたいものもHPと決めていました。
でも、デザインって凄く面白くて、紙媒体なども手を出していったんですよ。好きを仕事にしたくて、高校出て、デザインの専門に入って、就職したんです。

阿部
めちゃ、順調な人生じゃん。

どうして、トランソニックに入ったの?

 

亀井
1社目を退社した理由は伸び代がないなと、早期の段階で感じてしまいました。僕がその会社で一番ウェブを知ってる状況になってしまったんです。

 

阿部
学ぶことが、なくなったって事?
(どんな状況であれ、我々は学ぶ環境下にあると思っているので非常に興味が湧きました。)

 

亀井

ちょっと違って、その会社でも仕事は沢山あったのですが、僕自身その先を求めてしまったんですよね。

 

阿部
なるほど。それは僕自身も気をつけなきゃですね!天井を社員にイメージさせたら、亀井君みたいな優秀な人材が来ても直ぐ逃げられちゃうじゃん。今でも日本一のエンタメ制作会社になるとか言っちゃってるけどさ、更に盛るわ、

 

ハッタリかましとくわ。

でさ、じゃぁ、なぜトランソニックに?
我が社もお世話になってるけども、定額制のウェブコンサル全般を亀井君が担当してるよね?アレって他社の広告もよくSNS上で上がって来るけども、何が違うの?そこに可能性を抱けたってこと?

 

亀井
今の月額制の企画は、ウェブ会社だとデザインとシステムの調合制が弱く、コストがめちゃかかってしまうですよ。お客様に届ける際には結構な額になってしまうんです。トランスに決めた理由は。システムエンジニアの会社に入って、他社との違いを圧倒的に感じたんですよね。エンジニアとデザイナーって、全く別の仕事なんですけども。そこに当社の営業が加わることで、ウェブの可能性がヤバくて、めちゃ未来感じています。

 

阿部
多動力なんて言葉もチラホラ聞くけども、亀井君たちはウェブ全般に関してのプロフェッショナル集団となり、全員で一つのモノを作っていくスタイルなんだね。チームワークと河村社長のアイデアの実現か。

今後の先の展望とかは?

 

亀井
ウェブデザインの部署ができるんですよ。僕にも部下ができる訳です。それを回していって、チームを作りたいんです。自信がベースで、仕組みから教育まで。

 

阿部
へぇ、いいね。じゃぁさ、最後に亀井君のデザインの

未来の話」聞かせてよ。

 

亀井
ウェブでも紙でも変わらないのはデザイン。
いつの時代にも、マーケットに必要なのはデザインであると思ってます。その中で、デザインを通して、何を伝えたいか?を、自分に何度も問いかけたんですよ。お客様も大事ですが、そのお客様のお客様も大事で、作る側も見る側も感動させたいです。

 

ウェブを通して感動を与えたいです

 

阿部
これからの亀井君の未来を、私たちも応援させていただきます。細かい対応や、こちらの無茶なオーダーに関しても直ぐに対応してくださり、一緒に仕事をさせていただけた私達は、既に感動を沢山いただいてます。ここには書かないけどさ、彼女のことも凄く大切にしてて、今後のアクション楽しみにしてるからね。

 

 

さて、本日は

空気椅子対談

にお付き合いいただき、誠にありがとうございました!

亀井
この絵って、意味あるんすか?阿部さん汗ビッチョビチョですけど、今日はありがとうございました(笑)焼肉楽しみにしてます!

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 

阿部所感
亀井君は、僕の親友の河村社長の部下にあたる。最初はどうせ発注するなら、河村んところにしよかな、くらいの気持ちだった。でも、時間のない中、ウェブ制作を共に共有し時間を重ねていく中で、彼の誠実さやルールなども感じ取ることができた。仕事じゃなく、きっとプライベートで遊んで楽しいと思う。今回は小規模の祭に関わらせてしまったけどさ、見といてね、バカみたいな祭りを絶対に作るから。
亀井君について、なんだかんだ書くより、もう一言「誠実」に尽きます。ぜひぜひ、ウェブ制作はトランソニックの亀井を指名しましょう。宜しくお願いいたします。